断食道場奮闘記・・・『 断食日記・H27, 10 , 22 』

・・・『 断食日記・ H27, 10, 22 』
 
 こんにちは、西式健康法、断食道場・健康クラブでの断食療法を終えて、早くも3週間になろうとしています。入寮中は先生、奥様始め、前後に入寮し、それぞれ断食療法や食事療法で共に過ごし、励ましあった皆様、本当にありがとうございました。
 昨年の12月に還暦を迎えましたが、ここ1,2年は高血圧、高脂血、高血糖坐骨神経痛、50肩、前立腺肥大、便秘などに悩まされました。
 今年の1月に坐骨神経痛で歩けなくなり、3週間の入院も致しました。少し歩けるようになったら、強制的に退院させられ、その後、針や灸、カイロプラクティック等の民間療法で治療しましたが、一向に改善されません。
 高血圧、高脂血、高血糖の方は、昨年11月に食事療法からのダイエットで、体重69キロから入寮直前までの間で62キロにダイエットした結果、数値はほぼ正常値になりましたが、まだ坐骨神経痛、50肩、前立腺肥大、便秘等の不安を抱える中、何とか身体をリセットして第2の人生を歩んでいきたいと思い、あれこれ調べていく内に、断食道場・健康クラブにたどり着きました。
 他に候補がなかったわけではありませんが、準備食、本断食、回復食とそれぞれの期間がしっかり組まれて、尚且つ、裸療法、温冷浴、整体調心療法等のプラスアルファがあり、スケジュールもしっかり管理してくれるところが心ひかれました。
 9月9日から9月30日までの22日間、お世話になることになりました。