断食道場奮闘記・・・『断食日記・H28, 12, 10』

・・・『『断食日記・・・H28, 12, 10』

●良かったこと・学んだこと
  同じ部屋の人と、とても気があってたくさん話をしました。3日目までは1人だったのですが、3日目から同じくらいの年齢の方が一緒の部屋で過ごすこととなりました。
 1人の時は、退屈だと思うことはあっても寂しいと思ったことはありませんでした。しかし、その女性が入ってくると、たくさん話をしたがっている自分に驚きました。私は、「人と話をしたい自分」に驚きました。その方が聞き上手だったこと、そして大きな思いやりを持った方だったことも、たくさん自分のことを話せた理由としてあります。
 朝のちょっとした「おはよう」や「今日はきつそうですね」「明日から回復食ですね」などの会話から、お互いのここに来た経緯、などなど・・・。夜も時間がたくさんあり、話をすることができました。本当に気の合う素晴らし出会いでした。
 断食という初体験をするうえで、1人よりも同じ部屋の人と話し、支えてもらったことは本当に良かったです。じっとしているよりも、インターネットを見るよりも、話しているほうが楽でした。この間は断食のことも痛みも忘れていられました。「聞く、話す」って、人にとって素晴らしい必要なことなんだと思いました。          
               福岡県 39歳、女性 
          ・・・次回へ