断食道場奮闘記・・・『断食日記・H27, 9 , 28 -4 』

・・・『断食日記・H27, 9, 28 - 4 』

●入寮10日目
  体重・69.6キロ。何とか最終日までこぎつけることができた。昼の味噌雑炊の美味しかったこと(このレシピは皆さんと同じように写して帰りました)。木枕を購入する。
 3日目に中断かと思われた今回の断食経験でしたが、先生や同時期に入寮されていた方々のおかげで(特に相部屋だったTさんやFさんには感謝します)、何とか10日間やり遂げることができました。
 プログラムは基本的には比較的まじめにやったと思っています。・・・木枕も途中からは意識して使うようにしていました。水は最後まで飲み足りませんでしたが・・・日常では決して味わう事のできない経験でしたが、これが特殊なものとして自分の中で昇華されることがないよう、引き続き、日常に取り入れていくべくチャレンジしてみたいと思います。本当にありがとうございました。

・・・追記
●1週間後のメール
  体重・70.4キロ。少し戻ったが、以前に比べると、ずっと体が軽い。戻って1週間、先生の言いつけを守って、まだ肉、魚は一度も口にしていない。・・・帰って1週間ほどは肉、魚はできるだけ控えて、朝食を食べないようにして小食に心がける・・・
 カミさんが言うには「肉、魚を使えないメニューがいかに大変か良くわかった」と。それでも文句を言わずに晩飯を作ってくれるカミさんに感謝。ちなみに昼食は、自分で弁当を作って持参。
 最初に書いたのですが、便が臭くなくなりました。大腸の悪玉菌が一掃された感じです。これは私にとって何十年もなかった現象です。
 また、風呂は水シャワーを1分、湯船につかって1分と、温冷浴を繰り返していますが、おかげか、とにかく夜10時前には眠くなり、すぐ寝入ってしまいます。まだひどかったイビキもほとんどなくなっているようです。これらが以前と大きく違うところです。
 懸案の耳鳴り・メニエール・偏頭痛・飛蚊症などは、引き続き生活改善に取り組む中で解消していければと思っています。