断食道場奮闘記・・・『 断食日記・H27, 9, 28 』

・・・『断食日記・H27, 9, 28 』​

 9/12~21までの10日間に亘り、大変お世話になりました。短いようで長い10日間でしたが、退寮してすでに1週間が経とうとしており、まだ記憶も新鮮なうちに貴重な体験を記録し、報告させていただこうと思い、メールしました。
 まずは、先生、奥様には大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。また、入退寮のスケジュールはまちまちなるも、同じ時期に入寮されていた方々との会話も毎日楽しく、また貴重な体験も知ることができ、このことについても感謝の気持ちです。
 さて、健康クラブはたまたまインターネット上で検索して、見つけた道場でした。来年3月に還暦&定年を迎えるにあたり、今までの不摂生の結果が今であることを反省し、この辺で体のごみ掃除をすべく申し込みました。
 気になる症状としては、長年の苦痛であった「耳鳴り、メニエール症状、偏頭痛、飛蚊症、膝痛」などです。どれも命にかかわるような重篤なものでもないのですが、日々快適に生活するには重荷となるものばかりでした。また病院に行っても、一向に快方に向かわないものばかりでした。
 結論から申しますと、10日間という短い期間でしたので、こういった長年の蓄積による症状が一気に改善ということにはなりませんでしたが、いずれも軽く感じられるようになったことは事実です。
 一方で、3日間ながら断食を体験できたことから、腸の調子が良くなり、妻からは「おならが以前ほど臭わない」「トイレが臭くない」と驚かれております。

​​​​