断食道場奮闘記・・・『断食日記・H28, 12, 10 -2/2』

・・・『断食日記・H28, 12, 10 -2/2』

●一番苦しかった部分は、胃でした。
  胃液を何度も戻した時はきつかったです。胃のムカムカがずっとありました。体の中で弱っている部分が、断食を始めると一番反応が出やすいと先生に言われていました。
 私の食欲が強くて、胃が痛いのに甘いものをどんどん食べたこともあります。本当に異をいじめてばかりでした。断食中はよくお腹をなでながら、胃に話しかけて、「ありがとう、今までごめんなさいね、そしてありがとう・・・」と感謝しました。そうすると、気持ちまで優しくなっていったように思います。
●断食終了後に初めて飲むレモンと蜂蜜の味がほのかにするジュースには涙しました。具合が悪くなった私に、先生が部屋まで持ってきてくれた時もとても涙が出たのを覚えています。感動・・うれしさ・・おいしさ・・言葉にならないものでした。
●以前から猫背と言われていました。マッサージに行きましたら、背骨が真っ直ぐで曲がっていませんね、と言われました。これは道場の健康体操のお陰でないかと思っています。
 毎年、冬になると皮膚科に行っていました。背中から全身にかけてかゆみが出てくるのですが、今年は全く出ていません。裸療法と温冷浴で皮膚を鍛えたおかげでないかと思っています。家では冷たい水を浴びて、温泉に行った時は温冷浴をしています。
●断食をしていても、ぜんぜん動いていたことにはびっくりしています。30分歩いて駅まで行けました。人間、食べないくらいで何ともないんだなぁとびっくりしました。私は食べないと、動けない自分になるとばかり思っていましたが、そうではなかったみたいです。
●2日目に「食べ物の事ばかり考えてしまう」と、先に来ている人に言ったら、「僕はまったくお腹がすきません、本当にお腹が減っているんですかねぇ、気持ちだけでそう思っているんじゃないですか‥」と言われて、自分に問いただしてみました。それから美味しい匂いがしても、食べ物を強くほしいと思わなくなりました。頭が思っていることと、胃が本当に思っていることとは違うような気がしました。
●最後に…
  断食を3日するつもりでしたが、胃の痛みから2日となりました。それでも良い経験でした。多くの学びとプラスがあり、本当にしてよかったと思います。本当にありがとうございました。今は、とてもとても元気です。
       準備食6日、断食2日、回復食4日、-3.6キロ  女性39歳