断食道場奮闘記・・・『断食日記・H27, 10, 22 -5 』

・・・『断食日記・H27, 10, 22 -5 』

●9月23日 回復食1日目 体重55.8キロ
 先生や奥様、同室のKさん始め寮生の皆様のご指導や励ましのおかげで、無事7日間の断食を乗り越えることができました。本当にありがとうございました。後8日間、気を引き締めていきたいと思います。
 1回目の回復食は、食事の前に梅ジュースが出されます。昨日一昨日と美味しいホットレモンをいただいたので、そんなに感慨深いものではありませんでした。食事は野菜ジュースと玄米の重湯、ジュースはやはり青臭く一気に飲みました。重湯は胡麻と塩味が効いて美味しかったです。
●9月24日 回復食2日目 体重55.8キロ
 2日目の食事も少し量は増えましたが、野菜ジュースと重湯だけで。体重は横ばいだけど、栄養の吸収がいいのか、ふらつきがずいぶん少なくなったし、まだ急に立ち上がると立ち眩みがするが、だるさはだいぶ取れてきた。
 午後の自由時間に雨が上がったので、ガード下の市場に冷やかしに散歩がてら行って来た。レトロな雰囲気でいい商店街だけど、人通りが少なく、シャッターが閉ざされているところが目立って物悲しい。こういう古き良き街並みを残しておくことはできないのだろうか。
●9月25日 回復食3日目 体重56.0キロ
 今日の温冷浴の時に、先生からシャンプーしてもいいとの許可が出たので、10日ぶりに髪を洗った。普通10日間もシャンプーしなかったら、頭皮が痒くなるはずだが、断食中は不思議と痒くならなかった。髭も剃りたかったのだが、まだ早いらしく許可が出なかった。
 今日から食事は玄米粥と野菜ジュースに少しの繊維が入っていて、やっと固形物が食べられた。まだおまじりでも香ばしく炒った玄米が美味しかった。