断食道場奮闘記・・・『断食日記・H27, 10, 22 -4 』

・・・『断食日記・H27, 10, 22 -4 』

●9月20日 断食5日目 体重56.9キロ
 今日もよく晴れて近郊の山々もきれいで、何故か朝7時に鳴るすぐ近くの教会の鐘が胸に染みてくる。今日も淡々とスケジュールがこなされていくが、うかつにも機械の上で寝てしまった。微妙な振動に気持ちよくて眠気を誘われてしまったが、先生の話だと、よくあることだそうです。
 夕食前の自由時間に秋葉神社の周りを2周散歩したが、ここのところ坐骨神経痛の左臀部の痛みが穏やかである。このまま完治してくれればいいんだけど。
●9月21日 断食6日目 体重56.6キロ
 今朝は曇り空で、日の出が日一日と遅くなっていく。断食6日目ともなると、やはり身体がきつくなっていく。眩暈や立ち眩みや動悸がして、動くのもしんどくなってくる。
 今日もスケジュール通り進められていくが、あまりにもかったるそうに見えたのか、昼食後、部屋で横になって休んでいる時、先生が見るに見かねてホットレモンを持ってきてくださった。ここまで来て飲むのは後ろめたさを感じたが、先生の判断だろうし、ありがたくいただいた。
 体に染みいるとはこのことで、この一杯の美味しさは生涯忘れられないと思う。
●9月22日 断食7日目 体重56.3キロ
 今日で断食最終日である。今回は7日間の断食で精いっぱいであったと思う。昨夜のホットレモンは先生の的確な判断だったと思い、深く感謝いたします。
 昨日、4人が退寮していかれたので、機械療法と温冷浴療法もローテーションに少し余裕が出てきた。今日は朝方少し寒かったので、朝一番に入る温冷浴は気が引き締まるが、6キロも体重が減っているとさすがにしんどい。