断食道場奮闘記・・・『断食日記・H27, 10, 22 -3 』

・・・『断食日記・H27, 10, 22 -3 』

●9月15日 準備食7日目 体重59.7キロ
 今日で準備食最終日で、明日から断食に入ります‥と先生から告げられた。準備食の7日間で、体重も高校生の時以来の60キロ割れで、道場内を歩いていても、時々ふらつきがあり、普段は手すりに摑まらなければ危なくなってきた。
 同室のKさんは、今日から余裕で断食に入った。向かいの部屋の男性二人は、明日から一緒に断食に入る。まだ強い空腹感はないが、休憩室では食べ物や料理の話ばかりしているし、本もやはりグルメ本ばかりに目がいってしまう。
●9月16日 断食1日目 体重59.5キロ
 今日は朝から雨が降り続いて、肌寒い1日となった。いよいよ今日から断食に入り、口にできるのは生水と柿茶と、食事の時の寒天だけである。
 断食に入ってもスケジュール通り進んでいく。午後の自由時間に秋葉神社の周りを散策に行ったら、雨が降り出してきたので、一周でやめた。体重が落ちているので、足は軽いけど、動機がします。体が飯をくれぇ‥と言っているらしい。
●9月18日 断食3日目 体重57.7キロ
 今朝は雨が上がってきて、次第に青空が広がっていき、陽がさしてきた。お昼の裸療法は日差しが心地よく、途中で眠ってしまった。午後の自由時間から気分がすぐれず、ムカついたり、吐き気がしたりで、少し落ち込んだ。
●9月19日 断食4日目 体重57.4キロ
 今日も秋晴れで、清々しい天気になった。シルバーウイークに入り、連休を利用してのショートスティの人たちが入寮して、定員一杯13名になり、にぎやかになった。
 これだけ入ると、機械療法や温冷浴のローテーションも大変だろうと思ったが、先生の的確な指示で無駄なくスケジュールが進んでいった。
 午後の自由時間に秋葉神社の周りを軽く散歩したが、今日は日差しが強くて暑いので、早々に切り上げた。