断食道場奮闘記・・・ショック断食??

・・・ショック断食??

 今日の道場は、大阪から来られている女性が断食3日目を過ごされています。厳密にいうと、ショック断食の3日目なのです。すでに3日間の断食を終えて、4日間の回復食の後、そのまま断食に入りました。
 普通は10日間ほどの予定の断食を、ちょっとした体力の不備で中断された方に対して、何日かの回復食の後に準備食なしに断食に入ることを、道場ではショック断食と呼んでいます。
 難病の改善のためには、もう少し断食をさせたいと思うときに、緊急的な処置としてやることがあります。そうすると体力が持たず続けられなかった断食が不思議と続けられるのです。ただ、できても数日、5日がいいところです。
 ところが今されている女性は、ショック断食のほうが長いのです。それでも最初の頃は同じような流れのショック断食だったのですが、何回目かの時に体調が良すぎて、長くできてしまったのです。
 それからは体調の良さもあり、常に断食3日+ショック断食8日になってしまいました。ご自身自身もこのパターンが、断食が楽にできると自己暗示をかけているかのように体調もよく過ごされます。
 基本的には熱心に療法を続けられる方ですので、遠くから見守っています。でも明らかに、前の断食よりも後の断食のほうが、私たちから見ても元気ですし、体調面でもいいのです。