断食道場奮闘記・・・新たに7日の断食

・・・新たに7日の断食

 今日から鹿児島から来られている女性が、7日間の予定で新たに断食に入られました。御年、71歳になられます。2年前の前回は5日間の断食、今回は7日間、次は10日間の断食の予定だそうです。
 もっともこれはご主人の計画のようなのですが、そのご主人も以前に10日間の断食をやり終え、その後奥様にも勧められて来られました。家でも西式の生活を続けられて、温冷浴も裸療法も毎日の日課のようにされています。
 前回も、ご自身も驚くほどに元気にやり終えられていましたので、今回は少し余裕も感じられます。それでも断食です。まずは3日間、近くから見守りたいと思います。
 前述からの男性も予定通り7日間の断食をやり終えました。初めてということもあり、過分な注意をしながら余裕の断食の日々を過ごされていましたが、回復食に入ると、それまでの動き不足を補うように毎日散歩に出られています。回復食のわずかな玄米重湯が、わずかな玄米粒が、驚くほどの力を与えてくれているようです。
 初めての断食でしたが、日ごろから便通は質、量ともによかったようなのですが、特に断食に入った頃から毎日便が出続けていました。
 ・・・普段からよく出ていたつもりだったのに、そして7日間も何も食べていないのに、どこに溜まっていた、色もだんだんとこげ茶、黒っぽくになり・・・驚きの体験です。