断食道場奮闘記・・・『断食日記・H27, 10, 22 -7/7 』

・・・『断食日記・H27, 10, 22 -7/7 』

●9月30日 回復食8日目 体重56.1キロ
 今日の午前中で、22日間の道場での療法が終了した。いつものように起床し、いつものように裸療法を行い、いつものように機械療法と温冷浴療法を行い、いつものように先生の問診があった。
 先生から、帰ってからの生活への指導や注意があり、中でも1日2食に抑えて、水もいっぱい飲んで、急激に体重を増やさないようにと言われた。
 私も22日間の療法の成果は、これからの1か月間に先生の仰ったことを守れるかどうかにかかっていると思いますので、明日から10月いっぱいまでは特に気を入れて頑張ろうと思います。
 最後の食事は普通食ということで、質素ではありましたが、温かい豆腐にだし汁と鰹節、ねぎがかかった一品とみそ汁、漬物、玄米ご飯を美味しく頂きました。
 この22日間、本当にありがとうございました。まだ10日間の長期断食をやり残しているような気がしますので、人生の最後の仕上げに、いつか挑戦したいと思いますので、その時はよろしくお願いします。
●その後について
 10月1日の朝、体重を測ったら57.8キロあり、一昨日からおじやから玄米ご飯の普通食に戻ったので、若干増加したが、今日の10月21日に測ったら、57.8キロと3週間でおよそ2キロしか増加していない。先生の教えを守り、1日2食に抑えたからだろうと思う。
 便秘は少しずつ改善してきています。前立腺肥大は小便の切れが良くなり、全快ですね。血圧も血糖値も基準内です。ただ坐骨神経痛だけが改善されません。道場での最後の3日間に重い物を持ったり、長い坂道を歩いたりとかなり負担をかけてしまいました。まだ背骨や骨盤のズレが治っていないのかもしれませんね。
 それではまたいつの日か会えるまで、さようなら。